#

セミナーに参加してきました。

2018.11.10

おはようございます!
大垣市にあるむし歯予防、歯周病予防に力を入れている、お子様連れでも安心の託児サービス、ご家族で一緒に来られるファミリールーム完備の歯医者、ハリヨ歯科・歯科衛生士の山田です。

今週の木曜日に、蟹江市にある月星歯科さんでのセミナーに参加させて頂きました。
4月から始まったセミナーも今回で最終回になります。

今回のセミナーの内容は歯周病治療で使用される器具の技術について学んできました。

歯周病と聞いて皆さんはどんな症状を思い浮かべるでしょうか?
虫歯だと、歯がしみる、歯が痛い、歯が黒くなったなど自分自身で直ぐに気づくことが出来る症状が多いかと思われますが、歯周病は歯がグラグラする、歯茎から血が出る、歯茎が腫れているという症状をイメージする方が多いのではないでしょうか?
当院に一度、来院経験のある方は、スタッフから説明を受けたと思いますが、歯は歯茎ではなく歯茎の下に隠れている骨によって支えられているのです。でも、普段鏡でお口の中見て見てもなかなか変化に気付きにくく、レントゲン写真を撮るまで自分が歯周病にかかってしまっているということを理解するのに時間がかかってしまうのです。
ではここで歯周病リスクチェックをおこなってみましょう!
1、歯茎が痛い
2、歯磨きの時歯茎から血が出る
3、朝起きた時お口の中がネバネバしやすい
4、口臭がある(と言われた)
5、歯と歯の間の歯茎がぶよっと腫れている
6、食べ物が詰まりやすい
7、堅いものが食べにくくなった
8、歯茎が下がり歯が長くなったように感じる
9、歯茎から膿がでる
10、歯がグラグラと揺れるようになった

いかがだったでしょうか?一つでも当てはまってしまった方は歯周病のリスクがあります。
歯周病と向き合っていく為にも歯茎の中の汚れである歯石を取っていかなくてはいけません。歯石は歯ブラシだけで取ることは出来ず、歯医者さんにある専用の器具を使って掻き出す必要があります。歯茎の中の汚れは私たち歯科衛生士が取っていきますが、歯石をつかないようにする為にも、皆さんの日頃の歯磨きが非常に大切になってきます!

ハリヨ歯科のスタッフ一同、皆さんのより良いお口の健康を守っていきたいと思っておりますので、一緒に健口レベルを高めていきましょう!

今回のセミナーで教えて頂きました、石原先生、スタッフの皆さん本当にありがとうございました!

ハリヨ歯科の更なる成長にご期待下さい!いつでもお口の相談承ります!


●アーカイブ

0584-74-1182

診察カレンダー

※土曜日の午後は13:45〜16:45
※日曜・祝祭日・木曜日は休診
 (祝祭日のある週の木曜は診療日)

初診オンライン予約