#

技工所の見学に行ってきました!

2018.04.27

おはようございます。
大垣市、安八、瑞穂市近郊にある、むし歯予防・歯周病予防に力を入れている、親子で一緒に入れるファミリールーム完備、お子様連れでも安心の託児サービスを行なっている歯医者さん。
ハリヨ歯科、受付の種田です。

昨日は、午前中のみの診療で診療終了後、技工所見学にスタッフみんなで行ってきました。

むし歯になって、被せ物が必要になった時や
歯がなくなって入れ歯が必要になった時など
ハリヨ歯科で、被せ物や入れ歯を作ることはできないので
技工所さんに委託して作ってもらっています。
いつも、何気なく患者さんのお口の中にセットさせていただいている被せ物や入れ歯。
どんな風に作られているのか?
作るのにどれくらい手間がかかっているのか?
知らないことばかりでした。

患者さんに話すときにもっと具体的に、わかりやすく伝えるために、しっかり知りたい!と思い、
実際、いつもお世話になっている技工所さんにお願いして被せ物や入れ歯を作る流れを、実際に見せていただいたり、教えていただいたりしました!

作り方はここでは説明しきれませんが、
とにかくいろいろな工程があり、時間もかかるし、何より細かい!!
一つ一つ手作業で時間をかけて技工士さんが
丁寧に作ってくださっているのです。

 

 

 


どんなものでも
患者さんのお口の中で違和感がなく
長く使ってもらえるように…と。
歯科医院と技工所で、お互い違う形ですが
患者さんのことを思って仕事をいるところは、同じでした。

現在、歯科技工士さんは
とっても人数が少ないそうです。
でも、むし歯で困っている患者さんはたくさんいます…
1人の歯科技工士さんが、たくさんの患者さんのために、被せ物や入れ歯を作らなくてはいけません。
納期もあり、時間にも追われます。
ほんとうに大変なお仕事だと、近くで見させていただいて、改めて確認することができました。

近年、機械化が進み、機械で被せ物や入れ歯を作ることができるようになってきたのかもしれません。
でも、機械が作るものと人が作るものでは
どうしても細部の気配りが違ってきます。
丁寧に仕事をしてくださる技工士さんがいるから、患者さんのむし歯がしっかり治せます。
私たち歯科医院で働くスタッフも、技工士さんに感謝して、技工士さんが作りやすいような配慮ができるようにしたいと思います。

そして、被せ物や入れ歯を入れた患者さんが
被せ物や入れ歯を、どうか大切に使ってもらえるように微力ながら伝えていけたらと思います。

 

 

 

見学を快く受け入れてくださった
レゴリスの森島さん
ありがとうございました!
今後もよろしくお願いします(^^)


●アーカイブ

0584-74-1182

診察カレンダー

※土曜日の午後は13:45〜16:45
※日曜・祝祭日・木曜日は休診
 (祝祭日のある週の木曜は診療日)

初診オンライン予約