#

訪問歯科診療への取り組み

2019.07.25

おはようございます。
大垣市にある虫歯予防、歯周病予防に力を入れている歯医者、お子様連れも安心の託児サービス、ご家族で一緒に来られるファミリールーム完備の歯医者さん。
ハリヨ歯科・歯科衛生士の長坂です。

先日、一般社団法人エンパシティックライフさん主催の「訪問口腔ケアスキルアップ勉強会」に参加させていただきました。
今回は「訪問口腔ケアの意義と責任と手技体験」を歯科医師の先生を交え
他院の歯科衛生士とご一緒に学ばさせていただきました。

最近では、口と体は密接に関係していると話題にもなっているのでご存知かと思いますが
口腔内の環境は高齢者の全身の健康と密接に関係していると言われています。
口の中を清潔にするだけではなく、口腔の機能を維持することで老化や認知症予防にもなり全身の健康維持に繋がるということです。
食べることは生きるそのものだと言われています。食べることは最後まで関わってきます。
楽しく食事をするためにも口腔内環境を良くする共に、噛むことで脳を活性化します。
よく食べる人は最後まで元気ですということです!!
歯がなくなってしまうと噛む能力が下がってしまったり、発音障害や
食欲など人としての意欲がなくなってしまいます。そうなると、脳に対する刺激がへってしまうので
認知症につながってしまうということなので、噛む=老化防止であるということです!
また、口の中の環境が良くなることで感染症の予防にもなります。噛む機能の改善をすることで
摂食・嚥下障害が改善され、口の機能低下の予防となります。

そして今回、喉の奥の痰を吸う練習を実際に体験させていただきました。
反射神経があるわたし達は、すごく抵抗があり気持ち悪かったのですが
反射神経が落ちてしまっている方にとってはとても必要なことであることがわかりました。
吸引した痰の色や性状などを確認していくと、感染症が発見されたりすることもあるようです。
体験できて本当によかったなと思いました。

現在、日本は後期高齢者が多くなっているためなかなか歯医者に出向くことが
難しくなっている方も増えてきたように感じます。
誰もが、食べることを諦めずに長生きしていただくためにも
口の中を清潔に保ち、食べることを楽しい!と思っていただきたいと思いました。
ハリヨ歯科に関わる患者さんが口を通して幸せになってもらうためにも
訪問歯科の体制を整えています。
まだまだ、勉強不足な面もありますがたくさん勉強をし皆様に伝えられるように
今後も取り組んでいきたいと思います。

もし、お悩みがございましたらお気軽にスタッフにお尋ねください!


●アーカイブ

0584-74-1182

診察カレンダー

※土曜日の午後は13:45〜16:45
※日曜・祝祭日・木曜日は休診
 (祝祭日のある週の木曜は診療日)

初診オンライン予約