#

お口の状態をしっかり記録するために!

2019.07.11

こんにちは! 大垣市にあるむし歯予防、歯周病予防に力を入れている歯医者、お子さま連れでも安心の託児サービス、ご家族で一緒に来れるファミリールーム完備の歯医者さん。ハリヨ歯科・歯科衛生士の野原です。

先日大阪市にある山羽歯科医院にて、口腔内写真のセミナーに参加させていただきました!

ハリヨ歯科にご来院されている患者さんはご存知かと思いますが、初診でご来院時、歯周病治療、治療で撮影させていただいたり、定期検診では毎回お口の中のお写真を撮らせていただいています。

いろんな器具をつかって唇をひっぱり、お口の中の状態の写真を撮っているので、しんどいなっと思う方もみえると思います。

なぜハリヨ歯科が毎回写真にこだわっているかというと、お口の中は自分ではわかりにくいですが、毎日同じとは限りません。
お仕事が忙しかったり、歯磨きをおさぼりしちゃったり、食生活が変わったり、ストレスが多くかかったり、、、日々変わるように、お口の中も環境が変わります。

写真を撮ることによって
その時の状態を記録し、治療が進む中、お口の中に変化があったときに、どのような変化があったのか一緒に確認したり、なにかお口の中でトラブルがあった時に、前はどうだったよか、、また治療が最後まで終わった時、最初と比べてどう変わったのか、、次回の治療部位、内容の確認、、など確認できように、記録をとっています。
また正確な診断をする一つのツールとしてけんさをさせていただいています。

鏡で見て確認しただけでは、いまいち分からなかったり、記憶に残らなかったりするので、その時の状態を記録するために毎回写真をとらせていただいています。

今回はいつも5枚とっている写真から、さらに、詳しい部分までうつる9枚法の撮影の仕方を勉強しました。

カメラの詳しい説明から、実技の練習を中心に、みっちり指導していただきました!

下に載せているお口の中の写真が、私が撮影した写真です!!

まだまだ、練習が必要ですが、、
なるべく患者さんが負担なくできるように、素早く!正確に!を目標に練習しました!

私は歯周病治療をメインでさせていただいているので、変化があったとき、口腔内写真を必ず毎回とらせていただいてます。

患者さんが頑張って通ってくださり、歯磨き頑張ってるよ!とか、歯に対する意識が変わった!!といってくださり、すごくうれしいですが、1番私がうれしいのは、実際お口の中も変わっているということです。
それが私だけではなく、口腔内写真を通して変化を、患者さんと一緒に喜べること!
患者さんと一緒にがんばれることが、わたしの仕事のやりがいにも繋がっています♪

なかなか少しずつの変化を感じることは難しいですが、写真を通してその患者さんの努力がすごく伝わること、また維持して、定期検診にも通ってくださることがすごくすごく嬉しいです。

これからも、一緒に変化を喜んだり、なにもなかったことを一緒にほっとしたり、口腔内写真を含めた検査を通して、しっかり今の状態をお伝えしていけるように、正確な写真をとっていきます!!

何かありましたら、しっかりデータとしてお口の中の状態が残っているので、いつでもおっしゃってください♪


●アーカイブ

0584-74-1182

診察カレンダー

※土曜日の午後は13:45〜16:45
※日曜・祝祭日・木曜日は休診
 (祝祭日のある週の木曜は診療日)

初診オンライン予約