#

患者さんに案して通ってもらえる歯医者になるために。

2019.06.30

こんにちは! 大垣市にあるむし歯予防、歯周病予防に力を入れている歯医者、お子さま連れでも安心の託児サービス、ご家族で一緒に来れるファミリールーム完備の歯医者さん。ハリヨ歯科、受付・TCの種田です。

26日水曜日は、診療をお休みさせていただいて、三医院合同セミナーに参加してきました!
今回で3回目のセミナーです。

以前までのセミナーの復習から始まり、今後の目標を決めたり、カウンセリングの質を上げるためのお話を聞いてきました!

セミナーの講師のおはなしは聞いていて面白くて、セミナーの時間もあっという間に過ぎてしまいます。
今回は7月からの目標を新たに立てました。
ハリヨ歯科では、「こういうことがやりたい」と思うスタッフがたくさんいます。
ただ、ほんとうに時間が足りない!
日々の診療をこなした上に新たなことを作り出すのは、ほんとうにパワーがいります。
それでも、やりたい!という強い気持ちをスタッフみんなが持っているからこそ
やろう!
できるようにしよう!
と私自身思うことができているのかな?と思います。

前回のセミナーから今回までの間に、医院の中で気づいたことがありました。
スタッフが1人で頑張りすぎちゃうこと。
頑張り屋さんのスタッフが多い分、誰かがフォローしてあげないと1人で頑張りすぎてしまいます。
仕事の中でも、1人では医院は回りません。
院長先生、副院長先生、そしてスタッフがいて、医院を支えてくれている業者の方、技工士さん…そして、通ってくださる患者さん。
たくさんの人の協力があって、医院は成り立っています。
その中でも、スタッフが協力し合わないとうまくいかないことに気付かされました。
その反省を踏まえた上で、7月の目標を細かく設定し、できること・やりきることを増やしていこう!とスタッフみんなで話すことができた、いい時間になりました。

目標とは目的を達成するための道しるべです。
目標を達成することがゴールじゃありません。
目的をみんなが見失わず、仕事に追われる日々を過ごすだけにならないように、もっともっと医院として、私自身1人の人間として成長したいなと感じることのできる時間でした。

午後からはカウンセリングについての講習・演習でした。
ハリヨ歯科でも、患者さんにいろいろなことを伝え、理解して頂けるようにカウンセリングの時間を大切にしています。
実際に行なっているカウンセリングを見直したり、他の医院さんのカウンセリングを見させてもらったり…


まだまだ!もっともっと!
よくできることはたくさんあると気づきました。
自分の中で、これでいいと満足していた部分があり、まだまだ満足するには足りないと気付くことができる時間でした!
医院に戻って、もう一回考え直し、今以上のクォリティの高いものを作れるように準備していきます。

そして、私たちだけでなく、衛生士さんの演習の時間もありました!
普段、なかなか患者さんとどんなことを話していて、話している中でどんなことに困っているのか…実際に自分が行なっている業務ではないので、正直わからないことばかりでしたが
歯科の知識がたくさんある衛生士さんも、患者さんに伝えることの難しさを実感しているんだなあと、自分の仕事以外の仕事の大変さを知ることができました。

人に伝えることは、本当に難しいです。
うまく伝わらなくて悔しい思いをしたり、後悔したりすることもたくさんあります。
それでも、正しいことを知ってほしい。
伝えることで気づいてくれて、その人のその先が幸せな方向に進んでもらいたい。
そんなふうに強く思います。

まだまだまだまだ!
ハリヨ歯科は成長できることに気づきました!
もっともっと患者さんのために!
地域のために!
ハリヨ歯科だからできることをたくさん増やしていけるように、今後の診療も頑張っていきます!

お口のことだけでなく、お身体のことでも
何か困ったことがありましたら
いつでも相談に乗ります。
お気軽にハリヨ歯科にお越しください♡


●アーカイブ

0584-74-1182

診察カレンダー

※土曜日の午後は13:45〜16:45
※日曜・祝祭日・木曜日は休診
 (祝祭日のある週の木曜は診療日)

初診オンライン予約