#

院内ピカピカ☆スッキリしました☆

2018.04.14

おはようございます!
大垣市にあるむし歯予防、歯周病予防に力を入れている、お子さま連れでも安心の託児サービス、ご家族で一緒に来れるファミリールーム完備の歯医者さん、ハリヨ歯科の副院長の長縄 真貴子です。

先日、医院の休診日に院内清掃を業者さんに来て頂きました。

毎日の清掃はもちろんスタッフ、頼れる清掃担当のスタッフが業務終了後に行っています。

 

 

 

 

 

歯科医院たるもの、そしてキレイな湧き水に生息するハリヨの名をお借りしているハリヨ歯科たるもの、物理的にキレイでなくっちゃ♪と開院前から強く思っていました。

 

心の迷いは、まわりの現象に現れる。

心の投影が、物理的なものに形となる。

物理的な状況は、心に影響する

ハリヨ歯科の精神性と院内の状況はまさにリンクしているものと思います。

 

ハリヨ歯科に来てくださる患者様にいつも気持ちよく院内で過ごしていただくために院内の清潔は常に保たれ、それがこの先何年も保てるように。

 

普段、落としきれない高い位置の空調の清掃、歩くたびくすむ床、透明感が大切な窓。これは口腔内と同様、自分たちでは清掃が難しい場所に関してはプロにお願いするのが大切!!ピカピカになりました!!

 

みなさん、歯の垢と書く「しこう」は自分で磨き落とすことができますが、硬くなってしまった歯の石「しせき」は石なのでご自身では取れないことをご存知ですか?

 

歯の垢「歯垢」は毎日つきますのでご自身でのケアセルフケアがとっても重要☆

それに対し、歯の石「歯石」はこのセルフケアで抜け落ちて残り続けた歯垢が唾液の成分で石灰化(硬くなる)したものです。

セルフケアが上手であれば歯石はつかないのです。

 

しかし、一般の方々は歯の構造がいかに複雑なのは考えたことはないと思います。

構造が複雑な歯に磨き残しなく磨ける方は極わずか。

 

定期検診では残念ながらその手落ちしてしまった、硬くなった汚れの歯石がどれほどついているのか、そしてそれを除去するための時間です。

 

まさに、今回の業者さんによる院内清掃ですね!!

毎日はスタッフも掃除をしていますが、手の届かないところは定期的にプロにお願いする。

 

もちろん、歯科とは違い清掃に関しては私たちがやろうと思えば道具をお揃えプロに近いこともできます。

しかし、スタッフには慣れない自分たちの専門外のことで疲れちゃう・・・なんてことより、プロを極める勉強や日常業務のパフォーマンス維持のための休息をとってもらいたいと思います。

 

やはり、餅は餅屋、掃除は掃除のプロに☆そして、歯は歯のプロに☆

 

スタッフもこれから家庭を持つであろう身なので、掃除が全然できないでも困りますが(笑)しっかりハリヨ歯科内でも花嫁修行をしながら本業に力を注いでもらっています☆


●アーカイブ

0584-74-1182

診察カレンダー

※土曜日の午後は13:45〜16:45
※日曜・祝祭日・木曜日は休診
 (祝祭日のある週の木曜は診療日)

初診オンライン予約