#

院内の癒し

2018.01.24

おはようございます。

大垣市今宿のむし歯予防、歯周病予防、できるだけ削らない、歯を抜かない歯医者さん、ハリヨ歯科の副院長の長縄 真貴子です。

今日や、ハリヨ歯科のコンセプトと建物の外観や歯医者の作りについてお話しします。歯科医院のイメージをたずねて、なかなかいいイメージを答えてくれる方はいません。

中には、歯がキレイになって気持ちいいところ☆なんて私たちが嬉しくて喜んじゃう答えをくださる方もいらっしゃいます♬しかし、少数派です(笑)

 

機械、薬品、金属音、無機質なものが多く、視覚的にも聴覚的にも臭覚的にも冷たく感じたり、不快に感じる要素が多いところです。

過去に嫌な痛い、怖い経験をお持ちの方では、臭い・音で記憶がフィードバックしてくるのではないでしょうか。

 

そんな患者様の中の過去の怖い歯医者、嫌な記憶の歯医者像をできるだけ払拭したいとハリヨ歯科は考えています。

 

建物の設計の段階からそれには細心の注意をしてきました。

コンセプトは歯医者らしくない歯医者でした。

 

たまに患者様に「ハリヨ歯科の建物が歯医者とは分からず、最初カフェだと思ってた」なんてお言葉を頂くと、心の中でヤッター♬コンセプト通り♬と思っています。たまに口から出ていますが(笑)

 

視覚的なところから得られる情報は心理的に大きな影響があると思います。

建物だけでなくインテリアもできるだけ、無機質にならないよう、季節を感じられる歯科でいたいなとハロウィンやクリスマスの装飾もしました♬

お正月も開け、イベントのないこの季節、院内に新たな視覚的癒しとしてこちらを飾りました。

副院長の大好きなお花屋さんに、ハリヨ歯科のイメージコンセプトをお伝えしてできたオーダーメイド♬

 

治療終わりのお疲れ様の癒しに

 

治療に行く背中を押しに

 

閉塞的な空間に

 

ハリヨ歯科では、視覚的にも楽しく気持ちのいい空間作りを心がけています。それが緊張して来院される患者様の心の一助になればいいなと願っています♬

 

また、聴覚、音へも配慮しており、従来の高圧の空気で高速回転させるエアータービンはみなさんが緊張する高音のキーーーーーーン!!となるものですが、その使用はほとんどしていません。代わりに高音の音が出ないモーター式の機器を使用しています。

 

匂いの面でも、よく嗅ぐような歯医者さんの匂い!!の薬品は使用していません。ザ・歯医者さん!!の匂いがしないのはご来院中の方はお気づきでしょうか??

 

五感から患者様を緊張させないよう、過去の嫌な歯科の経験が払拭できるよう、ハリヨ歯科にくることが楽しみになって頂けるようそんな思いでこんなお花も飾っています。


●アーカイブ

0584-74-1182

診察カレンダー

※土曜日の午後は13:45〜16:45
※日曜・祝祭日・木曜日は休診
 (祝祭日のある週の木曜は診療日)

初診オンライン予約