#

オススメ絵本①

2018.01.22

おはようございます。

大垣市今宿のむし歯予防、歯周病予防に力を入れている歯医者さん、ハリヨ歯科の院長の長縄 陵亮です。

お父さん、お母さんの知識・意識が高く、歯によくない こぉーーーんな甘い食べ物は食べて欲しくない!!や、しっかり歯磨きをして欲しい!!と取り組んでいても・・・

 

なかなか上手くいかないこと、親の願い通りにならないことって多いですよね。

歯に関してだけではありませんが(笑)

 

なんでかなー、どうしたらいいのかなー、と悩まれるお父さんお母さんに遭遇することは多々あります。

2児の父である僕もかつてそうでした。

 

日々親として悩む中で、編み出した、辿り着いた手法がいくつかありますが、絵本はその代表です。

お父さんお母さんの本の読み聞かせの習慣があるご家庭には即導入可能!!

お子さんは言葉が話せなくてもかなり本の内容を理解しています。本からの影響は大きいと子育て中のお父さんお母さんは感じておられることと思います。

小さくてまだわからないかな?と思う本でも意外に理解してくれています。

 

小さなうちからの歯に関する本の読み聞かせは、頭ごなしにこれはダメ!!歯磨きをしなさい!とお父さんお母さんが言わずに済む大変有効な方法と言えます。

 

職業柄そしてハリヨ歯科の開院準備を始めた数年前からハリヨ歯科開院時には歯に関する絵本を置こうと、歯に関する絵本でいいものを見つけるとコツコツ買い集めてきました。

絵本の中には、歯医者から見ると「ん!?!?!?ムムム!?」と言うものも多くあります。

例えば、泣くほど痛かったむし歯が歯磨きで治ったとか・・・

痛みを伴わないような小さな浅いむし歯は上手に管理しフッ素を塗り込めば再石灰化により治ることもあります。

が、しかし、痛みを伴うような進行してしまった大きなむし歯では、歯磨きでは治せません。

 

絵本ではぜひお子さんに正しい知識を得てもらいたいものだなぁ〜と感じます。

 

そんな中で、歯医者の私たちが見てこれはいい!!と思える本のご紹介です。

 

  • バイバイ!むしバイキン

作/ドクター・レイコ 発行/KTC中央出版

甘いお菓子がやめられない、歯磨きが嫌い!!なお子様に。

これは女性歯科医師が自分のお子さんのために作った絵本だそうで、大人にも知ってもらいたい深くて正しい歯科の知識が得られます。

深いことも書いてあるので低年齢には・・・と思われるかもしれませんが1歳児でも理解しています。幅広い年齢で読めます。

かなりリアルな描写もあり、お子さんには衝撃なこともあったり・・・うちの子にはかなり効果てき面でした。

 

  • はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう

作/くぼまちこ 発行/アリス館

電車好き男の子に大ウケ間違いなし!!楽しくはみがきの時間をすごくためにも使えます。0〜3歳くらいの低年齢のお子様向け。

 

ぜひご家族の寝る前のひと時などに繰り返し読んであげてくださいね。

ちなみに、どんな内容か知りたい方はハリヨ歯科にも置いてありますので、ご来院時に読んでみてください。


●アーカイブ

0584-74-1182

診察カレンダー

※土曜日の午後は13:45〜16:45
※日曜・祝祭日・木曜日は休診
 (祝祭日のある週の木曜は診療日)

初診オンライン予約