#

セミナーに参加してきました!

2019.05.24

こんばんは!大垣市、安八、穂積市近郊のむし歯予防、歯周病予防に力を入れている歯医者さん、保育士常駐で、無料託児も行っている子育てにも優しい歯医者さん、ハリヨ歯科 栄養士・受付の宮脇です。

日曜日に歯科助手講習会(2日目)へ行ってきました!
今回は 歯科で取り扱う材料や器具・機械と、外科治療と、補綴(被せもの)と、歯を保存する為の治療、そして特別な配慮を必要とする方との接し方などの勉強をしてきました。
歯医者に通っていて、器具など「見たことはある」「使ってるのは知ってる」だけど 「何のため?」「どうやって使うの?」と思っていました。今回、講義を受けて 歯科衛生士さんは、歯周病の検査のために使ってるんだぁ。歯石とりのために、使う器具だったんだ。や、歯を残すために このような器具を使って、治療を進めてることを知り、先生や歯科衛生士さんが みなさんの所にいかれる前に 用意しておかなければいけない器具、治療で使う器具、治療内容を学ばさせていただきました。
特別な配慮は、車椅子の方だったり、立ち上がりの時に補助を必要とする方など身体的に補助が必要だったり、病気で同じ体勢がつらい方への配慮などです。立ち上がりの補助では、上に引っ張りがちですが 自分で立ち上がろうとするときには、前屈みになってから 立ち上がる…ので、補助をするときも 前屈みになってもらえる様に 引き寄せてあげるということ。実際に補助してもらうと、びっくり!!上に引っ張られると立ち上がれないんです!自分が補助してもらうと、どんな風に補助をしてもらうと楽なのか 実感できました。特別な配慮と言っても、心遣いが大切で どの患者さんにも必要なんだとも 学ばせていただきました。
今日だけでも、たくさん勉強させていただけました。
このような研修を受けさせていただける幸せを感じつつ、歯科助手としてみなさんに 分かりやすくお話できるように、治療内容を理解していかなければ!
みなさんと たくさんお話できることが 毎日楽しいです♪


●アーカイブ

0584-74-1182

診察カレンダー

※土曜日の午後は13:45〜16:45
※日曜・祝祭日・木曜日は休診
 (祝祭日のある週の木曜は診療日)

初診オンライン予約