#

患者さんにとってより良い歯医者さんになるために。

2018.06.08

おはようございます。
大垣市、垂井、瑞穂市近郊にあるむし歯予防、歯周病予防に力を入れている、お子さま連れでも安心の託児サービス、ご家族で一緒に来れるファミリールーム完備の歯医者さん、ハリヨ歯科。受付の種田です。
本日も東京にて
TCセミナー育成塾に参加させていただきました。
今年の2月から始まり、半年間。
3回の東京での講義と山ほどあった宿題を
なんとか完遂することができました。


何度かブログにも書かせていただいていますが、
TCとはなにか、
みなさん理解していただけましたでしょうか?
わたし自身、歯科で働くまで
TCという仕事があることなんて知りませんでしたし、むしろ歯医者にきてカウンセリングを受けていただく
ということすら始めての経験でした。
ただ、カウンセリングをしていて感じることは
「話を聞いてくれて良かった」
「しっかり説明してくれてありがとう」
「知らなかった!教えてくれてありがとう」
と言っていただけることに
心から喜びを感じさせてくれる仕事だというです。
歯科に対して
トラウマや苦手意識を持ってみえる方はたくさんいます。
知らなかったから後悔してしまった方もたくさんみえます。
私が話を聞くことで
少しでも、安心して歯科に通ってくれるようになってくだされば、ほんとうに嬉しく思います。
まだまだ、
うまく説明ができなかったり
理解していただけなかったり…
私自身の目標・理想とするTC像に近づけず
悩んで、立ち止まって、葛藤する毎日です。
ですが、このセミナーをきっかけに
一回りくらいは大きくなれたかな?
TCとして少しは成長できたかな?
と思っております。(笑)
今回のセミナーに参加させていただき
最後までそばで励ましてくださった
院長先生や副院長先生
色々と手伝ってくれたスタッフのみんな
支えてくれた家族
セミナーでためになるお話をしてくださった
講師の先生方
ほんとうにありがとうございました。
今後も、もっとハリヨ歯科に貢献できるよう
地域の患者さんが
歯のことで困らないように
1人でも多くの方に幸せになっていただけるように
たくさんのことを伝えていけるように
私自身、TCとして成長していきます。
ハリヨ歯科は、まだまだレベルアップします!

患者さんにとって、ハリヨ歯科にきてよかった、ハリヨ歯科に出会えてよかったと言ってもらえるような、生涯を通したかかりつけ歯科医院にハリヨ歯科が選ばれるようにより一層努力してまいります。
今後もよろしくお願いいたします\( ˆ


●アーカイブ

0584-74-1182

診察カレンダー

※土曜日の午後は13:45〜16:45
※日曜・祝祭日・木曜日は休診
 (祝祭日のある週の木曜は診療日)

初診オンライン予約