#

孫育てセミナーを開催いたしました。

2018.05.11

おはようございます。

大垣市、垂井、瑞穂市近郊にあるむし歯予防、歯周病予防に力を入れている、お子さま連れでも安心の託児サービス、ご家族で一緒に来れるファミリールーム完備の歯医者さん。ハリヨ歯科の副院長の長縄 真貴子です。

先日告知させて頂いていました孫育てセミナーを実施しました。

このセミナーを開きたいと思いついてからお話しする内容の構想、伝えるためのスライド作成まではすぐに済んでいました。

しかし、実際のセミナー開催!!となると重い腰が上がらず・・・いつも受診してくださる患者様の声によってようやく実施に至りました😂

 

背中を押してくださった、〇〇様!!本当にありがとうございます♪

 

現在私自身も2人の子を持ち子育て真っ最中。

子育てを始めるまでの「理想の子育て」と現実はかなりのギャップを私自身が感じていました。

子供にはこうしたい!ああしてあげたい!募る思いはもちろんお口の中の管理こと、食生活のこと、たくさんありました。

 

しかし、実際の子育ては1人でなんてできるものではなく、たくさんの人との関わり合いの中で存在します。子供との関わりに自分の思いだけ押し通すわけにもいかない場面ばかりです。

 

自分の子供にしてあげたい思いが通らない、そんな時、実の両親には子育てを心身ともに支えてくれているにもかかわらず遠慮のない言葉をぶつけたこともあります。

親子だと感情が入って伝えたいことがなかなかうまく伝えられないもどかしさを感じていました。

 

実の親子、義理の親子でもお子様に対して強い思いがあると感情が入ってうまく伝わらないこともあると思います。

それは、それぞれが共通の認識を持つことで解消されるのでは??

それなら、おじいちゃんおばあちゃんに第三者が医学的な根拠に基づいて淡々とお話しするのが一番!!

 

しかし、「これがいい」「あれはダメ」机上の空論ではなく、実際のおじいちゃんおばあちゃん、そして子育て世代、更には一番お子様の一番ハッピーな形になる実際にできる身近なアドバイスができたらいいな〜との思いでお話しさせていただきました。

 

実際に来てくださったのは、親子で受診してくださっている患者様のご両親と、フェイスブック上からこのセミナーに興味を持ってくださったつい最近お孫さんが誕生され、初めてのご来院頂いた女性でした。

みなさん、とっても熱心に話を聴いてくださいました。話の中でも質問をしてくださったり、メモを取ってくださったりと。

 

セミナー参加後のアンケートにはこんなコメントをくださいました。

 

すごくキレイな院内で感動しました。

孫だけでなく家族でしっかり歯をケアしていきたいと強く思いました。

 

 

こちらのコメントを下さった方は大垣在住ながら、開業1年経ちましたがハリヨ歯科の存在に気付かれていらっしゃらなかったそうです。゚(゚´ω`゚)゚。

それもそのはず・・・つい最近できた駐車場看板がなければ建物にひっそり「ハリヨ歯科」と書かれているだけで、ご近所さん以外にはなかなか気付いていただけない存在でした。

ご来院頂いた経験のある方にさえ看板ができる前には駐車場の入り口がわからなくて通り過ぎちゃったー!!ともご迷惑おかけしておりました。

 

こうした機会によって、ハリヨ歯科に興味を持って頂きご来院頂け、ご縁でつながれたことを大変嬉しく思います。

またこの孫育てセミナーの開催は定期的に行っていきたいと思います。

そして、実際にお困りのお声を一つでも多く聞き取る機会とし、どんどんバージョンアップさせていければな〜と思っています!!


●アーカイブ

0584-74-1182

診察カレンダー

※土曜日の午後は13:45〜16:45
※日曜・祝祭日・木曜日は休診
 (祝祭日のある週の木曜は診療日)

初診オンライン予約