#

ハリヨ歯科では無料託児を行っています。

2018.01.10

おはようございます。

大垣市、今宿、むし歯予防、歯周病予防に力をいれている歯医者さん、ハリヨ歯科の院長の長縄 陵亮です。

現在、ハリヨ歯科では水曜日の午前中に患者様のお子様をお預かりしお母さんに安心して歯科治療を受けて頂けるよう無料託児を行っています。

 

託児の対象年齢は0〜3歳児の未就園児さんです。(4歳以上でも、キッズスペースで一人で待っていらられる子なら、一緒に受診していただいて問題ありません。お母さんと離れると泣いてしまう子は、ファミリールームという、子供と一緒に入れる診療室があります。ファミリールームでも、おもちゃやテレビがあるため一緒に待っていられる子なら一緒に受診していただいて問題ありません。

 

近くにお子さんを預ける先がないから虫歯があるのに歯医者に行けない・・・

 

おじいちゃんおばあちゃんに歯科治療のたびに子守をお願いするのは気がひけるなぁ・・・

 

普段自分のことは後回しになってしまいがちな子育てを頑張るお母さんに安心してご自分の診療を受けて頂けるよう、保育園勤務経験のある保育のプロ!!保育士が責任を持ってお子様をお預かりいたします。

 

僕自身二児の子を持つ父です。

日々子育てに追われる妻を見ていて、子育てを頑張る女性が自分の用事を済ませるのにいかに大変なことか感じています。

 

そんなお母さんたちにもっと気楽に、ご自身のための時間を確保し子育ての息抜きに歯科受診して頂きたいという思いから開院時から常勤スタッフとして保育士を採用しています。

 

また、子育てを頑張るお母さんだからこそ歯科受診して頂きたいという思いがあります。

妊娠・子育てにおける女性の生活環境の劇的な変化は口腔内においても大変な変化がおきます。

「妊娠出産を終える度歯が悪くなる・・・」そんな言葉を先日もご来院いただいた患者様からお聞きしました。

 

妊娠・出産・育児は女性のそれまでに築いた生活習慣をも狂わせる変化が立て続けに起きます。

妊娠によるつわりはひどければ吐いてしまう人もいますね。その吐いたものは強い酸である胃酸が含まれているため口腔内の酸性度(pH)は下がります。これは体内にある胃酸ですがそれが口腔内に出てくると歯に対してはよくありません。

気持ち悪くて吐いて、寝てをくりかしている。

吐くほどではないけど・・・一度にたくさん食べられないからちょこちょこ少しずつ食べている。

妊娠し食べ物の好みが変わった。

など、つわりの出かたは人それぞれですが大きな変化を多くの人は感じます。

このような変化は口腔内に対し、悪影響であることが多いのです。

 

出産後も第一子の出産であれば慣れない育児に追われ昼夜問わず食べられる時に食べる、寝れる時に寝るなんて生活なのではないでしょうか。

第二子第三子の出産であれば、上のお子さんを見ながら新生児の育児・・・目のまわるような生活の中で自分のことかまえる時間などないのではないのでしょうか。

このような生活の中、きっちり今までは歯磨きもしてた!!歯磨きせずに寝るなんて!!なんて方でも子育て中につき、そのよき習慣も崩れてしまうこともあるのではないでしょうか??

 

そんな中、知らないうちに虫歯ができてしまうことは当然のことではないでしょうか。

 

子育てを頑張るお母さんだから、お子さんのことを気兼ねせず、ご自身をいたわる時間を持って頂きたい!!そうハリヨ歯科は願い、お子さんの託児にもあたらせて頂きます。


●アーカイブ

0584-74-1182

診察カレンダー

※土曜日の午後は13:45〜16:45
※日曜・祝祭日・木曜日は休診
 (祝祭日のある週の木曜は診療日)

初診オンライン予約