#

セミナーに行ってきました!

2019.05.16

おはようございます!

大垣市、安八、穂積市近郊のむし歯予防、歯周病予防に力を入れている歯医者さん、保育士常駐で、無料託児も行っている子育てにも優しい歯医者さん、ハリヨ歯科 栄養士・受付の宮脇です。
日曜日に歯科助手講習会へ参加してきました。全部で5日間あり、歯科助手としての心得やマナーから歯科治療内容の勉強まで、たくさんの内容があります。
今回は1日目でした!!
皆さん知っていますか? 今の歯医者さんは、コンビニより多いんです!確かに、車で移動しているとたくさん歯医者さんを見つけます。だけど、コンビニより歯医者さんのほうが多いなんて、、、驚きました。

そして、みなさんには、たくさんある歯医者さんの中からハリヨ歯科を選んでくださり、通っていただけることに感謝です。

みなさんと、お話しできることで私も笑顔になり、ハリヨ歯科で働いて楽しいです。ハリヨ歯科は、大垣で一番お話する歯科を目指しています。この目標に向かっているのかなぁ、私もみなさんとお話することが多いです。でも、まだまだたくさんお話したいことがあります!ぜひ、みなさんお話してくださいね♪ みなさんとお話していく中で、笑顔が増えキラキラ輝ける歯科助手になれるよう、そして、みなさんに信頼していただけるように、日々学んでいきます!
「はみがきしているのに、むし歯になるのはなぜ?」私も、なんで毎日歯みがきをしてういるのに、むし歯ができるのか?小さいころ疑問に思いました。むし歯は、むし歯菌がいる時間と、むし歯菌のエサとなる食べ残しがある時間、唾液の量が少なくなる時間に増えるのです。むし歯菌なんて、目でみれないですが、ハリヨ歯科では顕微鏡でむし歯菌を見ることが出来るので、ぜひむし歯菌がお口の中にいるか見に来てください。一人一人、お口の中のむし歯菌も環境も違います。むし歯になりにくい方もなりやすい方がいます。むし歯になりやすいから、仕方ないやぁ。なんて、思わないでください!生活リズムや食生活でむし歯になりにくくできます。みなさんが、自分の歯で美味しいものを楽しく食べられるように、お手伝いさせてください!! ハリヨ歯科では、『むし歯の学校』というお話をする時間があります。ここでは話しきれないので、ぜひお子さんだけでなく、みなさんにむし歯のことを知っていただきたいです。


●アーカイブ

0584-74-1182

診察カレンダー

※土曜日の午後は13:45〜16:45
※日曜・祝祭日・木曜日は休診
 (祝祭日のある週の木曜は診療日)

初診オンライン予約