#

患者さんが笑って通える歯医者になるために

2019.04.23

おはようございます!
大垣市にあるむし歯予防、歯周病予防に力を入れている歯医者、お子さま連れでも安心の託児サービス、ご家族で一緒に来れるファミリールーム完備の歯医者さん。ハリヨ歯科の受付・TCの種田です。

17日、水曜に医院を休診させていただき
第2回目の三医院合同セミナーに参加させていただきました!
前回、2月に行かせていただいたセミナー
今回もたくさんの気付きがあり、充実した時間を過ごすことができました。

最初に、前回の振り返りをしたのですが…。
前回参加したスタッフみんなが驚くほど
前回の内容を忘れてしまっていました()
前回、あんなに興奮して、こうしていこう!!こうなりたい!!と思ったセミナー内容でしたが、
やはり、人間って、忘れてしまうものなのだと実体験をもって実感しました。
あっちゃん曰く、人のモチベーション(やる気)は目標を決めたその日がピークでそこからは減っていくばかり…。
たしかにそうだなあと。
ハリヨ歯科のスタッフは、毎月大目標、小目標を決め仕事に取り組んでいるのですが、わたし自身、目標を決めるときは「これもやらなきゃ!」「あれもやりたい!!」とたくさん出てくるのですが、反省会をする月末になると、「あー、忘れてた」「そんな余裕なかったなー」と目標が達成できないことがしばしば…。


目標を山ほど作るのではなく、自分の生活スタイルに合わせて達成できそうなものを少しずつ少しずつやっていくことが大切だなあと思いました。
そして、達成できなかった目標については、やるのか?やらないのか?決め、継続のものは次の月も目標シートに書き、やる!
できないな・今じゃないなというものに関してはやらない!と決めることも大切だと気付きました。

そして、そこにはやっぱり
PDCAのサイクルが大切になってきます!
今回のセミナーの中で
8人、8人、8人、8人、6人(以前やったことがある方のグループのため人数が少ない)で
グループに分かれ、番号を組み合わせて商品を作る時間がありました。
作戦タイムでは、他の医院の方とも「こうしたほうがいい?」「これはどうする?」と話し合い、自分1人だけでは思いつかない点に気付いたり、より念密な作戦が立てれたのではないかと思いました。
いざ、ゲームを開始すると…
同じ8人ずつのチームなのに、飛び抜けて商品を作ることができるグループが!!
1回目の反省を踏まえ、作戦を練り直し2回目のゲームもしてみましたが
わたしのいたグループは、悔しくも負けてしまいました()
ですが、1回目よりも2回目のほうが商品の数を2倍にすることができました。

作戦を立て、まずはやってみること!
そして、やった後の反省。
それを踏まえた新しい作戦を立て、もう一度やってみる。
まさにPDCAのサイクル!!
ほんとうに大切なことだと実感しました。

医院の中でも全体の目標はたくさんあります。
しっかり計画を立て、やってみる。
やった後にしっかり反省し、次に生かす!
今後の診療でも、このPDCAサイクルをしっかり意識して、より精度の高いものを生み出せるようにしていきたいと思いました。
そして、同じ人数なのに、生産性の違いが出ていること。
各自のマンパワーを上げること
それに加え、誰がどうしたらより効率良く、生産性が上がるのか?というのを常に考えて組織の中での役割を決めていくことが必要だと思います。
今後の診療にもしっかり生かして行きたいと感じました!

午後からは、前回と同じように今後の目標設定をしました。
今月中にやりたいこと、やらなければいけないこと、ほんとうに盛りだくさん出てきました!(笑)
忙しい!時間がない!とは思わず
3秒ルールにのっとって
充実してる!わたしたちならできる!
の精神で、日々、頑張っていきます\(^o^)/

そして、医院のいいところについても考える時間がありました。
わたしは、ハリヨ歯科で働き出し、毎日忙しいですが毎日楽しく充実しています。
院長先生たちが大切にしているもの、安心して通える空間、お互いに支え合い、刺激しあえるスタッフがいること。
ハリヨ歯科って、ほんとうに自慢の職場です。
たくさんの歯医者さんがある中で、ハリヨ歯科を選んで通ってくださっている患者さん、
今、歯医者を探している方、
歯医者なんて行かなくてもいいと思っている方、
全ての方にハリヨ歯科のいいところをたくさん伝えたい!そして知ってほしい!!
こんなにいい歯医者ほかにありません!!
と声を大にして言いたいくらいです!(笑)

たくさんの方がお口の中で困りごとを抱えてみえます。
たくさんの方が歯が大切だと歯医者さんに通ってみえます。
どんな方にも、
将来、歯がなくて食べれない
楽しくお話ができない
見た目が気になって笑えない
そんな悩みを抱えてほしくないです!
お口の中から健康に、美しくなっていただきたい!
もっともっと歯の大切さ、お口の健康の大切さがみなさんに伝えられるように、ハリヨ歯科スタッフ一同、もっともっと成長していくキッカケになった時間だったと思います。
ありがとうございました!

セミナーが終わってからは懇親会へ!
美味しいごはんをいただきながら、各役職ごとで分かれてテーブルに座り、いろいろな方と交流をすることができました。
普段は医院の中でしか、シェアできない悩みを相談したり、他の医院の方はどんな風にやっているのかということを聞いたり、性格の話で盛り上がったり!!(笑)
とっても楽しい時間でした。
なかなか医院の中だけでは解決できない悩みも、「うちではこうしてるよ!」とアドバイスをいただいたので、明日の診療から早速、実践していきます!!

たくさんの情報を得たセミナー、悩みを共有できた懇親会。
とっても充実した1日になりました!
参加させていただきありがとうございました!!


●アーカイブ

0584-74-1182

診察カレンダー

※土曜日の午後は13:45〜16:45
※日曜・祝祭日・木曜日は休診
 (祝祭日のある週の木曜は診療日)

初診オンライン予約