#

赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで

2018.01.30

おはようございます。

大垣市今宿のむし歯予防、歯周病予防に力を入れている歯医者さん、ハリヨ歯科の院長の長縄 陵亮です。

現在、赤ちゃんから年配の方まで幅広い年齢の方々がハリヨ歯科に来て頂いています。

子供はいつから受診したらいいの?という質問をよく受けます。

 

答えはお母さんの妊娠中からいつでもOK!!です。

赤ちゃんが産まれる前から赤ちゃんのお口の中の環境づくりは始まっています。

もっと言えば、お母さんが妊娠される前が重要と言えるでしょう。

なぜなら、妊娠中にはできるだけ避けたい治療、薬の使用を控えるために、むし歯や歯周病がない状態で妊娠を迎えて頂きたいからです。

 

そして、新生児でも抱き方、授乳の仕方からお口の育成は始まっています。歯並びにまで影響が出ます。助産師さんからはそんな指導はないでしょう。

妊娠前から始まるお子様の健康なお口づくりのために、いつからでもハリヨ歯科にきてくださいね☆

早ければ早いほど、できることや、アドバイスできることが多いですよ♬

 

そして、今日は車椅子にのられたご主人とその奥様のご夫婦にご来院頂きました。ハリヨ歯科は、ベビーカーでも車椅子でも不自由なく通院して頂けるようバリアフリー、そして、診察室チェアーのスペースも広く間隔を取っています。

タイトル通り、赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんに安心して通院していただくためです。

 

ご来院いただいたご夫婦は、お互いを支え合う素敵なご夫婦でした。

ご主人はご持病をお持ちでしたが、全身的な過去の病歴、現在の状態、最近の検査結果、現在の内服薬を把握させて頂いた上で、必要な検査審査をさせて頂きました。

車椅子でなかなか歯科を受診することができなかったそうで、一通りの検査結果、全身疾患を踏まえた上で、歯科としての今後の治療方針をお話ししたところ大変喜んでくださいました。

ハリヨ歯科は院長、副院長ともに全身疾患について医科研修を経て学んできています。

医科との連携、全身心疾患の正確な把握をすることができるため、ご持病をお持ちの年配の方々にも安心して通院していただけます。

 

赤ちゃん、年配の方々以外にももちろん!!

それぞれの人生に寄り添った治療、アドバイス、ケアをすることがハリヨ歯科の使命であり、喜びです。

 

歯科受診を迷っていらっしゃる方、遠慮なくハリヨ歯科にご来院ください。


0584-74-1182

診察カレンダー

※土曜日の午後は13:45〜16:45
※日曜・祝祭日・木曜日は休診
 (祝祭日のある週の木曜は診療日)

初診オンライン予約