#

歯医者嫌いな人をゼロとする。

2019.09.26

おはようございます!
大垣市にあるむし歯予防、歯周病予防に力を入れている歯医者、お子さま連れでも安心の託児サービス、ご家族で一緒に来れるファミリールーム完備の歯医者さん。ハリヨ歯科の受付の安田です。

先日、外部から講師の花輪先生をお招きしてお話を聞きました。
神奈川県で歯科医師をされている花輪先生は、「歯医者が嫌いな人をゼロにする」というキャッチコピーで活動されています。

歯医者って聞くと、怖いとか苦手とか怖いとか、、、そんなマイナスなイメージを持たれている方も多いかもしれません。
お口の中は普段自分以外の人に触られることがないので、歯医者に来るときには特有の心理があるそうです。
そして歯医者で働いているわたしたちスタッフは、歯医者を怖いところという意識はあまりもっていないため患者さんの気持ちに疎くなってしまうとも、、、
そう言われてハッとしました。
そんな患者さんとわたしたちスタッフの間のギャップをうめて、もっと医院やスタッフを信頼してもらうために勉強になることがたくさんありました!

講演の中で、歯科心理におけるタイプ分けをしました。
人は無意識に「自分のタイプ」を基準にしているので、自分がしてほしいように相手に振る舞ってしまうそうです。
自分がどのタイプなのかを知ることで、自分ては当たり前だと思っていたことも相手にとっては当たり前ではないと気づくことができます。
それはとても大切なことで、ちがうことにこだわりすぎてしまうと疲れてしまうので、相手を知ってちがいを活かすという考え方にチェンジすることが知れてよかったです!

また、男性と女性では脳の作りがちがうということからどんな風に伝えるとより分かってもらえるかについても学びました。
客観力と共感力、空間認知と表面認知など対照的なものが多かったです。
話を聞きながら、わたしも美容院でこんな風に言われたとき嬉しかったな〜とか思い出して納得していました(笑)

患者さんそれぞれに向けた関わり方がもっともっとできれば、ハリヨ歯科が大切にしている「大垣1話す歯医者」という目標にも近づいていけるかなと思いました◎

花輪先生は講演の中で、win-winの関係という言葉をよくおっしゃっていました。
そして、患者さんとわたしたちの究極のwin-winの関係は「〜さんに会うことが楽しみで来た」ということです。
人と人との出会いは250万分の1です。
患者さんがハリヨ歯科を選んできてくださるのも奇跡のような確率です。
そんな中でハリヨ歯科のファン、スタッフのファンが増やせるように学んだことは日々の診療に生かして進んでいきます。

このような機会をいただけてよかったです。
院長、副院長、花輪先生ありがとうございました!

なにかお困りのことがあれば、お気軽にご相談ください◎


0584-74-1182

診察カレンダー

※土曜日の午後は13:45〜16:45
※日曜・祝祭日・木曜日は休診
 (祝祭日のある週の木曜は診療日)

初診オンライン予約